円形脱毛症になった話

なんと年明けからいきなり円形脱毛症になりました。

いやあ、生きているといろいろな事がありますが、まさか自分が円形脱毛症になるなんて思ってもいませんでした。

事の始まり

おや?つむじおかしくね?と発見したのは1月の中旬。どう考えてもつむじがでかくなってる。

薄毛?ハゲ?ちょっとgoogleったら広告がAGE一色に。

まじトホホですやん。これ。

いきなりAGE治療のクリニックに駆け込む勇気もなかったので、髪の毛のプロに聞いてみようとまずは行きつけの美容院に行きました。

あーーこれ円形脱毛症ですよ。皮膚科に行ってください。

なんと、皮膚科なんですねえ。

皮膚科で保険治療ができる事すら知らなかったので、とてもありがたい情報でした。

なにはともあれ近所の皮膚科へ

ということで、さっそく近所の皮膚科へGO。

円形脱毛症ですねえ。

と、やはりの円形脱毛症。

「ホルモンの関係で脱毛を起こすこともあるから」との事で、まずは血液検査をしました。

数日後、血液検査で問題がない事を確認してから、塗り薬とのみ薬の治療が始まりました。

ひと月もすれば生えてくるだろう。と思っていたんですけど、ぜんぜん生えてこない。

ギャグみたいにくるっと丸くハゲてるし、まあしゃあないわなあと思いつつ数週間に一度、通院していました。

ルーペで見て順調ですよという医師

1月末に見つけた円形脱毛症ですが、4月にはいっても肉眼で見た感じは同じ。

ただ、お医者さんはルーペでハゲをみて「産毛がたくさん生えてきています。順調ですよ。」っていうてくれはる。って

まさかの!産毛からのスタートなんです

剃ったあとみたいに、じょりじょりとした毛が生えてくるわけではなく、産毛からのスタートなんです。しかもこいつらあんまり肉眼で見えない(らしい)←自分では見えない。

家族に見てもらったら、なんかうっすら生えてるけどー。みたいな反応で、もう

じっと見ないと見えない毛やったら無いのと一緒やんけ。

とがっくりしておりました。

カロヤン登場

どうも処方されているクリームは脱毛を予防するのであって、発毛・育毛には関係ない様子。

そこで、医師に確認をとってから、使ってもOKとのことで育毛剤のカロヤンを使いだしました。

使いだして今で3週間ですが、産毛が手にふわふわっと触れるようになりました。

カロヤンの使いだしたタイミングの問題なのか、カロヤンが頑張ってくれたのかはわかりませんが、丸3か月たってようやく回復の兆しが見えてきました。

まとめ

今回別に何ということはないのですが、不思議な経験をしたのでだれかの役に立てばとシェアさせていただきました。

円形脱毛症になったら皮膚科に行くとよいですよ

まあ見た目はぜんぜん丸くハゲているので、また治ったら報告いたします。
治りますように💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました